ページ

2017年12月22日金曜日

ある日の朝礼・・

ヴィオーラでは、毎週火曜日に「common(コモン)」朝礼なるものを
行っています。
コモンとは〝共有する〟という意味です。

この朝礼の面白さは、
このような『社長通信』を題材として、全従業員・チャレンジャー(障がい者)
含めた所属も業務も全て異なる者達が5.6名の10個のグループに分かれ、
その週のテーマ-に添った内容について10~15分シェアしていきます。
この時のテーマは【笑顔はなぜいいのか】でした。



最初は「チャレンジャーには難しいかも・・」「普段話していない人と話すのは・・」
「何を話せばいいのか全くわからない・・」色んな声・反応もありました。
そしてそれは当然です!!

それから1年後・・

common朝礼はどうなったのでしょうか・・?

オレンジのユニフォームのチャレンジャーも、しっかりシェアしてくれます。
全員が当たり前のように話し(シェア)をしています。
話す人にグッと集中して耳を傾けます。
笑い声・時にはウルッともらい泣き・・。

今ではヴィオーラの社員としてのあり方、社長の想い・考えを共有する場、
またコミニケーション、承認の場ともなっています。



嫌だ~っと思っている社員がどの位いるのかわかりませんが!?
この朝礼が私たちの土台となりつつある事は間違いないようです。

ちなみに今週のテーマは『逃げない』でした・・・😜

おあとがよろしいようで😔